おたん

アクセスカウンタ

zoom RSS どんどん狭くなる〜( ̄д ̄);

<<   作成日時 : 2016/11/04 04:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


ねぇねぇ聞いて・・・

その日のおかずは餃子でした

ポン酢が切れていたので穀物酢1:醤油1でたれを作りました

そしてチョンチョンとたれをつけて餃子を4個食べました

その次にポテトフライを食べて・・・なんてしている内に

”こりゃイカン””私 酔っ払っています”

ドキドキする! 暑い汗が吹き出す! 頭が痛い!

そのあと時間と共に寒気がして一段落となりました

いつもと違う物は新しいお酢を使った餃子のたれ!

”犯人はおまえかーっ”

成分表示を確認すると〜やっぱりアルコールですと


味噌も醤油もお酢も発酵食品には気をつけていたのに〜

あんな少しでも反応するようになって〜

食域がどんどん狭くなっていきます


そこでお酢のメーカー(Mizkan)に問い合わせてみました

「アルコール成分の入っていないお酢は有りますか?」

すると休日にも関わらずお電話を頂き〜

製造過程でアルコールに変換してお酢を作るので難しいとの事

しかも0.2%の含有で妊婦さんや子供でも問題無し

考えたらワインの管理が悪くてお酢になっていたりするものね!

よく沸騰させてアルコールを飛ばせば大丈夫って言うけれど〜

あれもほとんど効き目なし

まして酢酸は沸点が高くて難しいんですって

アチャパーでんがな

今のところ”味ぽん”なら大丈夫なので良かった

とは言え〜本当は味もよく分かっていないくせに・・・


元々アレルギー体質ではあったのですが〜

年と共にあれやこれやが酷くなって行きます!

それと人にもよりますが「あの薬」で体質が一変!

〜なので、せめて「あの薬」を使わないように〜

早期発見&早期治療

年に一度で良いですから健診は受けましょう!

特に女性は嫌でしょうが婦人科とマンモグラフィーもね


また一つ良くも悪くも貴重な経験をしました!

Mizkanの担当の方にはお世話になりました

ドタバタな我が家の一コマでした




おもしろ新発見!

男子新体操ってずいぶん前にドラマでやっていたと思いますが〜

さほど気にも止めていませんでした

所がYouTubeで何気なくインターハイを見たら・・・

もうビックリ すっかり虜になってしまいました

特にお勧めなのは鹿児島実業高校の男子新体操部

コスチュームもパフォーマンスも最高です

お腹が痛いほど笑ってしまいました

どうして新体操で笑うかは どうぞご覧になって下さいませ♪



一句
  言ってみたい「マスター私はマティーニね」

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜 おたんさんは アルコールが 一滴もダメなんですか?
じつは 私も アルコールはダメなんですよ。
でも おたんさんほどではないな〜。
わからないくらいのアルコール含有で そういうひどいことになるのでは 大変ですね。
鹿児島実業高校の 男子新体操 テレビでみました〜。
すごいですね〜。
とりこになりそうです〜。
あさがお
2016/11/04 06:31
おたんさん、元々あったアレルギー体質に加え、お薬の具合も重なりアルコールに敏感になられたようですね。おたんさんに聞くまでポン酢にアルコール成分が入っているとは意識の中に無かったですさっそく冷蔵庫の○○○のポン酢の成分表を確認したところ清酒の表示が有りました。
記事を拝見して、私も薬アレルギーを持っているので飲み合わせなど色々と気をつけたいと思います

男子新体操私も大ファンです男子高校生の試合をテレビで見ました。
もっとメディアも取り上げてくれてどんどんテレビでも放送してほしいです
JUNKO
2016/11/04 09:36
こんばんは!(^^)♪

お酢にお酒が入ってるの

私も下戸になったので気を付けねば・・

もっとも お酢は酸っぱいからキライ

世の中 スッパイことだらけ

今夜もお汁粉で完敗?






H.R
2016/11/04 20:50
そうですよね、一滴たりとも間違えて
口にすると症状が出てしまいますもんね。
この前の中華街で食べた餃子は
何も付けなくてもおいしかったですね。

鹿実のコスチュームとパフォーマンスですか
地元なのに全然知りませんでした。
後で確認してみます。
らべ
2016/11/08 06:26
あさがおさん
そうなんです!
もともとお酒はダメだったのですが〜
もう油断も隙も有りません!
何を買うにも裏の成分表示をくまなく見てから買うのですが〜それでもまだ酔っ払ってしまう事が有ります!
袋に充填する時にアルコール分を含むガスを使う物の場合は記載されていない事が有るので怖いです!
おたん
2016/11/12 13:33
JUNKOさん
もうお手上げです>。<;

家人の発案でお酒対策ウコン入りのドリンク剤を飲んだら少しは効いて良いかも!?と言うので主治医に聞いたら
「んー、それとは別の問題で〜こればかりは避けるほか無いんだよね」ですって!

何よりも一番困るのは外食の時です!
おたん
2016/11/12 13:42
H.Rさん
本当に代謝が落ちれば落ちるほど反応が酷くなるらしいです!(あれやこれやの挙句に年のせいも加わったと言うことです)

全くお互いに気だけは若いのにねぇ^^;
おたん
2016/11/12 13:45
らべさん
気を付けていても〜しょうがない事って有りますよね−−;
多少の事なら大丈夫なふりも可能だし、10分くらいで収まったりするので乗り越えられます^^;

何より周りの皆さんに気を使わせるのが心苦しいでんがな>。<;
おたん
2016/11/12 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんどん狭くなる〜( ̄д ̄); おたん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる